

年記! 近況報告

あけましておめでとうございます!

もうすっかりこのブログも日記ならぬ「年記」と化してしまいました。
みなさん、お元気ですか?
みなさんそれぞれに新年のごあいさつもお送りできずすみません。

昨年1年を振り返ってみると…
いろいろ就職活動をして先生の仕事を探してみたのですがなかなか見つからず。
リッチモンドあたりでは、日本語教師の仕事の空きがほとんどないので、活動の範囲をNorthern Virginiaも含めてVA州全域で探してみました。(持っているのがVA州のライセンスなので。)
さすがDCエリア(=Northern Virginia)はメトロポリタンシティーだけあって、日本語教師関連の仕事がリッチモンドと比べ物にならないほどあります。
ただ、まだリッチモンドに住んでいるということがネックとなり、いいお仕事があっても断られっぱなし。
とりあえずDCエリアで就職し、腰を落ち着けてより良い仕事を探そうと、昨年の下半期に決断し、長い間お世話になっていたレストランを辞めました。
で、11月1日よりDCにある法律事務所で日本語アシスタントとして働き始めました。

自分がめざしている日本語教師の仕事とは違いますが、とっても楽しいです!
事務所は国際特許のお仕事で、オフィスで働いている人たちはアジア人が大半。
若い人たちが多くとても楽しいです。
そして何より、新しいことを学ぶのって楽しい!
先生の仕事をあきらめたわけではありませんが、早く職場になれようと日々がんばってます。

そして大きな変化なのですが、17年半住んできたリッチモンドを離れ、1月からDCエリアに住むことに決めました。
今はアパートの承認待ちです。(今はお友達のご好意で彼女のおウチに住まわせてもらっています。)
承認が降りれば引越しは1月中旬の週末を考えてます。
アパートはDCとメリーランド州の境界にあって、仕事場まで車で20分。
DCの中心に近いので楽しみです。
やっぱり都会って刺激的だったり。
1月から社会人に日本語を教える仕事も入ってます。
すべてがうまく起動に乗るように祈っててください。

では、また~

お久しぶりです!!

「あけましておめでとうございます」も、もうとっくに過ぎてしまいましたね。
例によって、現状報告と今年の目標を年明けに書いていたのですが、書いている途中で消えてしまい、それから今まで時間がなくて書けませんでした。

さて、近況報告です。

去年の日記に書いたとおり、VA州での先生になる免許取得の勉強を1月に始めました。
ただ、自分の英語力が足りないため、3月で一旦クラスを中断し、夏にコミュニティーカレッジで英語のクラスを取った後、また8月から教員免許取得の勉強を再開しました。
そして、先月12月に、やっとプログラムの第一部を卒業することができました。

昨年1年間は今までにないほど勉強した1年でした。
1週間に最低3つのエッセイ+他のクラスメイトのエッセイへの批評9つ、教育実習など、とっても多忙な日々で、何度投げ出したくなったことか。
新しい知識を学ぶことはとても楽しかったのですが、慣れない英語でのエッセイが辛くて。
周りの人の協力がなければとてもとても達成することはできなかったことでしょう。
本当に、感謝、感謝です。

現在、バージニア州内での日本語教師のポジションを探しています。
フルタイムで1年、パートタイムだったら2年あるいは3年、先生の仕事をすることによって、本当の教員免許を取得することができます。
早くいい職場が見つかるといいのですが、今は学校の年度の途中なのでなかなか募集はなく、9月からのスタートとなる可能性が高いでしょう。

なので、今年の第一の目標は、早く「いい就職先を見つけて、安定した生活の基盤を築くこと」です。
去年も同じようなことを書きましたが、教職免許に一歩近付いた分、少し進歩したと言えるでしょう。
今は就職活動もさることながら、ネットワーク作りにも励もうと思ってます。
また昨年はアメリカの教育システムについてはたくさん知識を得ましたが、日本語教授法についてはまだ不安があるので、もう少し勉強しようと考えてます。
アルクの「日本語の教え方 短期実践講座」を申し込んだのですが、もう少しでこちらに届く予定なので、早く来ないか楽しみです。
また、週1ですが、仕事が決まるまで、現在日本語を教えているベテランの先生に授業の見学をさせてもらえるようにお願いしました。(今日がその第1回目でした。そのことについては、また後で。)

こう考えてみると、私って勉強が大好きなんですね。(実はよく言われます。)
先ほども書きましたが、新しい知識を得ることは楽しいですし、また、いつも何かを学んでないと不安なのかもしれません。

今年第2の目標は「健康管理」。また少し時間に余裕ができたので、公園エクササイズをしようと思ってます。(ただのウォーキングですが~)
でも、雨が降ったりで、今年はまだ2回しかやってません…。

第3の目標は…、ここには書けませんが、来年ここでご報告できればいいなぁなんて思ってます。

んでは、眠くなってきてしまったので、今日はこの辺で。
(って、次の更新は、また来年ってならないように、もう少しこのブログもがんばろう。)

あけましておめでとう!

いやはや、いやはや。
とうとうこのブログも1年に1回のみの更新となっちゃいましたか。。。 (;^_^A
まぁ、いろいろあった1年でした。
引越しもして、車も新古車を買ったり。
貧乏暇なし(笑)で、ず~っと突っ走ってた1年だったように思います。
今年もまだまだ大忙しな予定です。

今年の目標は(も!)経済的安定かな~
ここ最近円高なので、アメリカで商品を買って、日本の人に売るサイドビジネスをやりたいなぁってずっと温めているのですが、なかなか実行に移せていません。
今年こそは、やってみようと思います。
机上の空論ではなく、とりあえず試行錯誤してやってみるのもいいんじゃないかなって。

次に、VA州の先生の仮免を取る!
昨年、今の自分に何ができるだろうということを考えた末、日本語の先生になろうと決心しました。
リッチモンド大学の日本語の授業を見学させてもらったり、11月に他州にテストを受けに行ったり、エッセイを書いたり、先月12月中旬に必要書類を提出して、VA州で教師の免許が取れるプログラムに入ることができました。
半年勉強をがんばってプログラムをパスすれば、今年の5月には仮免をもらうことができます。
そして、そのあと実地経験として1年間教壇に立てば、本物のライセンスをもらうことができます。
なので今年前半の目標はがんばって勉強してプログラムをパスすること!
それには、ただでさえ忙しいのに、どうやって勉強する時間を生み出すか、それが大きな課題となってくるでしょう。
がんばらねば。

あと、もう一つ、最も重要なこと。
それは健康管理ですね。
いろいろなことをかんばれるのも、健康な体があってのこと。
タバコをやめてから、前よりも持久力がついてきたように思います。
ただ、最近忙しさにかまけてエクササイズを怠っているせいか、足腰が痛い(笑)。
あと、いつも思いっきり食べるという、暴食もよくないですね~

毎年つくづく思うのですが、今の私があるのは、まわりのみんなのおかげだなって。
私は本当に良い仲間や友達に恵まれてきたと思います。
皆さんどうもありがとう。

あけましておめでとう!

あけましておめでとう!
そして、今年もヨロシクおねがいします <(_ _)>

皆様、長い間ご無沙汰してました。
私は「今日も元気です」

ミクシーの皆様、もうかなり長い間インしてなくてすみません。
今はFacebook(フェイスブック)のほうをやってまして(といってもヘビーユーザーではありませんが)、もしFacebookのアカウントをお持ちの方は、恐れ入りますがRichmond, VAに在住の私の本名で検索してみてください。

実は年末に車の事故に遭ってしまい、私も相手方も怪我はなくて良かったのですが、お互いに車はダメージを受けて動かない状態になってしまいました。
保険会社とのやりとりやその他もろもろでドタバタしていて、皆様個人個人に新年のご挨拶をお送りすることができず、ブログでのご挨拶となってしまってすみません。
個人的にメッセージを頂いた方には順番にお返事をしておりますので、もう少々お待ちください。

さて、と
皆様はどんな2010年はどんな年をお過ごしでしたか?
私はとても有意義な楽しい1年を過ごさせていただくことができました。
自分でも以前よりも生き生きとワクワクな毎日を過ごしているのがわかります。
これもみんな、皆様のおかげ。
どうもありがとう!

私にとって、今年はなんだか変化の年になりそうな予感。
今年も、より生き生きとワクワクな楽しい毎日を過ごせたらいいなと思っています。

皆様もよりいっそうHappyな1年になりますように。

002_convert_20110103051633.jpg
部屋の窓より(12月中旬に撮影)

え? アメリカに昆布茶?

やっちゃいました。。。
久しぶりにこんな強烈なもの飲みました。。。。

事の始まりは、そう、リッチモンドの自然食品店 Ellwood Thompson'sのカフェでこんなものを発見!

Kombucha

え? Kombuchaって、昆布茶????
Green Teaも流行ってるけど、とうとう昆布茶出たか???

店員さんに「これってどんな味?」って聞いたら、「まだ僕は試したことないんだ」って言ってたけど、レジで隣に並んでた人が、かわりに説明してくれた。
「これってほんとナチュラルでね、いろいろ浮いてるのよ。体にすごくいいんだから。」
ほんとかよ?
「味はちょっとすっぱい感じ。」

むくむく興味が沸いたので、買ってみた。
そして、飲んでみた。



more...

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ゆっきー

  • Author:ゆっきー
  • 居住地: アメリカ、ヴァージニア州 リッチモンド 
    ペット: Neko-chanという名前のネコ 
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
